SSブログ

バセドウ病 症状とは? 女性に多い!? [経済・生活]

タレントの美奈子(31)さんがバセドウ病になったとニュースになりましたが、


バセドウ病の症状とは?

そもそも、バセドウ病とは?


そして、バセドウ病は、女性に多いということですが、その理由や真相は?


そのあたりのことについて書いてみたいと思います。

まず、バセドウ病とは
甲状腺自己抗体によって甲状腺が瀰漫(びまん)性に腫大する、 自己免疫疾患(II型アレルギー)です。(ウィキペディアよりの引用)



まあ、これだけでは、よけいにわからないですね。


バセドウ病の症状としては、同じくウィキペディアによれば、

甲状腺機能亢進症を来たし、以下のような症状も見られる場合がある。 ・低カリウム血症から低カリウム性周期性四肢麻痺になる。 ・あらゆる臓器が常に全力疾走しているのと同じ状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増すが、代謝が高いため体重減少を来たす(代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もある)。 ・心臓機能の亢進から収縮期高血圧と頻拍、時に心房細動を来たす。 ・新陳代謝の活発化から発汗過多を来たす(夏の暑さに耐えられない/冬でも暑い)。 ・内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する。



と、さらに小難しくわかりにくい言葉が並びます。

もう少しわかりやすく言えば、

バセドウ病とは、喉にある、たくさんのホルモンを扱う甲状腺という器官が、 ストレスや妊娠などがきっかけで異常に甲状腺ホルモンを分泌してしまう病気です。


ですから、その症状としては、時には病気とは真逆に異常に元気になったり、
新陳代謝が活発になったりすることもあります。


要するに、その反動で疲れやすくなったりする病気というイメージでしょうか。


そして、たしかに男性よりも女性に多い病気のようで、
特にストレスの多い環境にいる女性や、20代後半の女性に多いようです。


女性の場合は、生理不順によって、バセドウ病を疑うことになることも多いようです。


しかし、発見して治療すれば治る病気ですから、怖がる必要はありません。
それよりも、普段から健康に注意して、疑わしいときはお医者さんに相談することですね。


ちなみに、バセドウ病でよくある症状としては、日常生活でもわかりやすいものは、

食欲が増して、どんなに食べても痩せる
心拍数が速くなる
高血圧になる
異常な発汗
疲れやすい

他、先に述べた生理不順でしょう。


バセドウ病は血液検査で診断できますから、心配な方は受診してみて下さい。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。