SSブログ

男神 読み方は? 桜井翔、福山雅治らが受賞 [エンタメ]

福山雅治や桜井翔が、台湾で男神の称号を受賞しましたね。

ところで、男神の読み方は?

女神は「めがみ」ですが、男神という言葉自体があまり聞きなれない言葉ですね。

ちなみに今回の、
台湾のニュースサイト・東森新聞網が「男神」を選ぶアンケートでは、
1位が、嵐の桜井翔さんで、福山雅治さんは4位でした。


男神は、日本では「おがみ」と読みます。女神(めがみ)の反対語で男の神で、おがみ。
しかし、今回の賞は、台湾での賞ですから、中国語です。

従って、読み方も「おがみ」ではないはずですね。


では、男神の読み方は?


これが実は、調べてもわからないんですよ。
中国語に詳しい方ならわかるのでしょうけど、この「男神」という言葉自体が、
昨年の中国の流行語ということで新しい言葉なので、辞書にもありません。

中国での(台湾も)男神とは、日本の男神(おがみ)とは違って、
カリスマ性と影響力を持ち、才能に溢れて美も備えたパーフェクトな男性を指す流行語。

ということです。
まあ、日本で昔はやった三高(さんこう)のような新しい造語なんでしょうね。

今回の台湾での男神ランキングの上位10人は、
1位に嵐の桜井翔
2位は二宮和也
3位は松本潤で、上位を嵐メンバーが独占。

4位は福山雅治
5位は木村拓哉
6位は山下智久
7位と8位は堂本剛と堂本光一のKinKi Kidsの2人
9位は小池徹平
10位は岡田准一

まあ、日本でもイケメンで有名な面々ですね。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。